nana9の思うツボ

どうしようもないヲタクのあれこれ。

舞台「JOHNNYS' IsLAND THE NEW WORLD」(ジャニアイ2022)を観に行った日のこと

行ってきましたジャニアイ2022!!!


1/15(土)18時

 

えー…と、帝国劇場の歴代の年末年始公演は、ジャニワからカウントして、

1    JOHNNYS' World -ジャニーズ・ワールド-(2012年-2013年)
2    JOHNNYS' 2020 WORLD -ジャニーズ トニトニ ワールド-(2013年-2014年)
3    2015新春 JOHNNYS' World(2015年)
4    JOHNNYS' World(2015年-2016年)
5    ジャニーズ・フューチャー・ワールド(2016年)
6    JOHNNYS' ALL STARS IsLAND(2016年-2017年)
7    JOHNNYS' YOU&ME IsLAND(2017年)
8    JOHNNYS' Happy New Year IsLAND(2018年)
9    JOHNNYS' King & Prince IsLAND(2018年-2019年)
10    JOHNNYS' IsLAND(2019年-2020年)

で、
11 作目となるのが今回の、  JOHNNYS' IsLAND THE NEW WORLD(2022年)

※行った事がある公演は太字にしています。

 

「ジャニワ」から始まって、途中から「アイランド」なってる演目名。

「ジャニワ」が好きだった自分は、「アイランド」通称「ジャニアイ」という名前になったのが少し寂しくもあったので、今回の「アイランド」だけどニュー「ワールド」という…ワールドという言葉が復活して嬉しい。

 

観てきた中では、トニトニワールド(13-14年)が本当に好きすぎて、豪華※で、

あれを超えるものはもう無いと思ってます…。(この舞台は本当によく懐古する)

(※水・何種類ものフライング・殺陣・裸・良曲などなどの目白押し)

初演から、ジャニーさんのトンデモストーリーが味な舞台だったのですが、

今回見た「ジャニアイ・ニューワールド」のストーリーは、初演の頃やっていた

”13か月を探す話”がベースでした。

 

…が、なんだろう、どれもこれも、すーっと終わっていく。

出演してる人たちは輝いているけども、

推しの姿を観れて幸せなのは幸せなのだけど、演出がいまいち…。

全員が主役とのことでしたが、これが原因かなとも思いました。

出てくるキャストが変わるがわる進んでいくのだけど、どこか物足りない感が…。

やっぱり、誰かが主人公的ポジションに立って12ヵ月を観客と一緒に旅していく・翻弄されていく方が、見やすいかもしれません。

あと、コロナのせいなのか空間が寂しい。公演が1幕2幕ではなく、1本通しになっているというのもあるのかな。(前は1幕で強引なクライマックスで「うわぁぁ」となって、2幕でもう一度「うわぁぁ」を味わえたので)

 

そんな中、個人的に嬉しかったのは、

3月の担当が美少年だったこと。そして新曲だったこと。

4月のタイタニックは…うーん…。新アクロバットは、力を入れるべきシーンはここじゃないと思うんですよ。

6月がジューンブライドになっているのは初めて観ましたが良かったです。
あとは、浮所くんが那須くん19才最後の公演ですっ!て言って、那須くんちょっと嬉しそうだけど謙虚な感じのやり取りが良かったです。

 

取り越し苦労だと思いたいけど、ジャニーズで帝国劇場でこんなスルーッとした公演でこれからの未来に不安を感じた公演だったかも…(コロナだから制限ある中での演目になってしまうのかな)

こんなんじゃなかったよね?帝国劇場のジャニワって!

 

ジャニーさんのトンチキ要素がさく裂した舞台(ハンガーの上で殺陣をする「JOHNNYS' World(2015年-2016年)」とかぶっ飛んでたよなぁ…。その下で演歌(ありがとう今)を歌うまジュニアが代わる代わる出てくるのもカオスだったし…)を、また観たいなと思います。

観れるかな?(汗)